鹿児島で英語を学ぶ日本人へのTIP

「世界とつきあうために日本人に要求したいこと」から

1. curious

よい人間関係を築くために、好奇心は必要です。

2. excellent communication skills

言葉で伝えないと意思は伝わりません。

3. flexible and open-minded

日本のやり方と違うやり方を認め、新しい提案に対して聞く耳を持つ姿勢が大切です。

4. even-tempered

円滑・適切なコミュニケーションができる冷静さが求められているようです。

5. decisiveness

コミュニケーションの現場では決断力が必要とされているようです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    SixHands (火曜日, 17 5月 2011 17:07)

    curious は、あまり聞かない単語でした。
    好奇心旺盛・奇妙な。
    あまり相手に立ち入るのは不躾のような気もしますが、日本人は遠慮しすぎなのでしょうか。

    excellent 卓越した。
    日本人同士でも難しいですが、異文化の相手にこそコミュニケーションに対する真摯な姿勢が求められるのですね。

    flexible 柔軟な・融通のきく。
    島国根性では良くないという事でしょうか。

    even-temper 冷静な・穏やかな。
    何事においても必要な事ですね。
    公平性、のようなニュアンスも含まれるでしょうか。

    decisive 決定的・断固とした。
    決断する主体性と、自分の決断に殉ずる責任感、という所でしょうか。

    まだまだ学ぶべき事がたくさんあるようです。
    学べる環境やチャンスが得られた事に感謝します。

  • #2

    Lancelot (水曜日, 18 5月 2011 17:41)

    私の好きな外国語のフレーズ・ラテン語
    Aquila non captat muscas.
    鷲は蝿を捕らえず。
    Mement mori.
    死を忘れるな。
    Per aspera,ad astra.
    困難を経て星へ。
    Si vis pacem,para bellum.
    平和を欲するなら、戦いに備えよ。
    Veni,vidi,vici!
    来た、見た、勝った!